Ⅵ
発売日
2021.03.24
レーベル
mitsume
規格
DIGITAL/CD

ミツメ、2年ぶり、6枚目のニューアルバム『VI(シックス)』をリリース。

活動10年を経て、日本のみならずアジア、欧米のリスナーにも届くようになったミツメ。
2019年に発売した「Ghosts」以来となる2年ぶりのニューアルバムをリリースいたします。
2020年のミツメは春から毎月シングル・リリースとこれまで以上に活発な活動を続けてきました。

秋にはキャリア初めてのリミックス音源「トニックラブ (tofebeats remix)」をリリースし、12inchシングルカットするなど新しい挑戦も。
アルバムへの楽曲の制作では、 止むを得ず一部リモートでの作業を行うことにもなりましたが、そのことが緻密な多重録音アンサンブルにつながり、今までになかった一面を覗かせる楽曲も生まれています。

前作「Ghosts」の際のようなコンセプチュアルなやり方を取っ払い、今回は一曲一曲を完結させる形で進められました。
アルバム制作に置いては音楽的な挑戦も多く、バラエティに富んでいることも聴き所の一つとなっています。
2020年、毎月の配信シングルで聴いていただいた曲も、アルバムとして聴くとまた違った表情になることと思います。
過去の作品とは違いながらも、ただがむしゃらに曲を作っていた1stアルバムと相似形にも見え、一周回ってミツメ入門編としてもおすすめの作品です。

CDはミツメの活動の中では初めてのフィーチャリングに迎えSTUTSと共同制作を行った新曲もボーナス・トラックに収録。
インスト盤との2枚組。

TRACK LIST

DISC1

01
Intro
02
フィクション
03
変身
04
ダンス
05
睡魔
06
メッセージ
07
システム
08
VIDEO
09
リピート
10
コンタクト
11
Interlude
12
トニックラブ
13
Basic (feat. STUTS)

DISC2

01
Intro
02
フィクション (Instrumental)
03
変身 (Instrumental)
04
ダンス (Instrumental)
05
睡魔 (Instrumental)
06
メッセージ (Instrumental)
07
システム (Instrumental)
08
VIDEO (Instrumental)
09
リピート (instrumental)
10
コンタクト (Instrumental)
11
Interlude
12
トニックラブ (Instrumental)