NHK スペシャルドラマ「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」オリジナル・サウンドトラック

NHK スペシャルドラマ「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」オリジナル・サウンドトラック

稲本響

エヌエイチケー スペシャルドラマ ストレンジャー シャンハイノアクタガワリュウノスケ オリジナルサウンドトラック

イナモトヒビキ

発売日
2020.02.19
レーベル
SZK / IDEAL MUSIC LLC.
規格
DIGITAL/CD

主演に松田龍平を迎え、芥川龍之介が訪れた上海を舞台にしたNHKのスペシャルドラマのサウンドトラック。音楽はピアニスト・作曲家の稲本響。松田龍平ビジュアルのジャケットも!

【稲本響コメント】
芥川龍之介が上海を訪れた1921年。上海はアジアの中でも特に西洋の音楽や娯楽に溢れていたと言われています。そこで今回は、当時弾かれていたヴィンテージピアノを使って作曲をし、レコーディングを行いました。
その音色は、年輪を感じさせるような哀愁を帯びた味わいがあり、時代を象徴する音の一部になれればという思いで選びました。混乱する中国や、対立が深まっていく日本。それぞれの国や民族、生きる環境や身分によって、様々な考え方や各々の正義と悪があったことと思います。何が正しかったのか、我々が白黒をつけて判断することは出来ませんし、そこには言葉では言い表せない葛藤があったはずです。
メインテーマ曲は、そんな揺れ動く時代と人々の思いを、まるで時計の針のように無情に繰り返されるワルツのリズムを使って表現しました。ドラマの持つ世界観の一端を、この音楽によって担うことが出来ていれば幸いです。

NHK スペシャルドラマ「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」
作:渡辺あや
原案:芥川龍之介「上海游記」ほか
音楽:稲本響
出演:松田龍平 岡部たかし 中村ゆり 奈緒 金世佳 ほか

TRACK LIST

DISC1

01
或る物書きのポオトレイト 3
02
プロムナアド オーケストラ Ver.
03
不安の情景
04
小説家は胃が弱い
05
夢みる芥川
06
或る物書きのポオトレイト 1
07
アグニ
08
目覚める獅子
09
顔のない女
10
上海
11
怒りの日
12
老士
13
赤い聖餅 1
14
眠る国 嗤う民
15
プロムナアド ピアノ Ver.
16
赤い聖餅 2
17
赤い聖餅 3
18
或る物書きのポオトレイト 2