NHK 特集ドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」オリジナル・サウンドトラック

NHK 特集ドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」オリジナル・サウンドトラック

清水靖晃

エヌエイチケー トクシュウドラマ マンゴーノキノシタデ ルソントウ センカノヤクソク オリジナルサウンドトラック

シミズヤスアキ

発売日
2019.12.18
レーベル
SZK / IDEAL MUSIC LLC.
規格
DIGITAL/CD

文化庁芸術祭大賞を受賞したNHKドラマ『透明なゆりかご』に続き、演出・柴田岳志、音楽・清水靖晃がコンビを組んだ話題作『マンゴーの樹の下で』のオリジナル・サウンドトラック。

■清水靖晃『NHK 特集ドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」オリジナル・サウンドトラック』

1944年、太平洋戦争の中で凄惨を極めたフィリピン攻防戦。筆舌に尽くし難い体験をした日本人女性たちの証言や手記をもとに、戦後の時代をどのように生き抜いてきたのかを “昭和”と“平成” ふたつの視点から描いた物語。

寄せては返すさざ波のように揺らめくピアノに、ストリングスが柔らかく抱擁するテーマ曲は、彼女たちの心の傷を癒し、支えとなり前を向かせてくれる一曲。
在りし日の面影、触れたもの、見聞きしたこと全てが今の自分に語りかけてくるような「止まった時間」。抜けるような青い空、異国の地で迎える新生活に胸膨らませる主人公・凛子を瑞々しく映し出す「常夏の島」。文豪、島崎藤村が望郷の想いを詠んだ詞でも有名な叙情歌「椰子の実」では、清水のテナーサックスやピアノが作品の世界感をより濃密に練り上げています。

戦中の悲惨さだけでなく、親友と結んだ強い絆、かけがえのない日常の尊さを、清水独自の温かく繊細な筆致で紡いだ全12曲を収録。

TRACK LIST

DISC1

01
マンゴーの樹の下でテーマ
02
常夏の島
03
嘆きの邂逅
04
椰子の実
05
変貌する人心
06
止まった時間
07
綾の思い出
08
振り子の愛
09
悪夢と狂気
10
墓標
11
マンゴーの樹の下でテーマ - ストリングス
12
即興