10CMです。

10CMです。

10CM

シプセンチデス

シプセンチ

発売日
2015.03.25
レーベル
KJ-MUSIC RECORDS
規格
DIGITAL

K-POPはアイドルだけじゃない!脱力系アーティスト10CMの日本盤オリジナル2ndアルバム。前回の日本デビューアルバム「10CM」(2013年発売)に続き、今回のアルバムタイトルは「10CMです。」 10CM特有の、ちょっとおとぼけのユーモアを日本語で表したタイトルになっています。
韓国でアコースティックブームを作った10CM。今回の作品は、まさに10CMが目指すミニマムサウンドの決定版。
韓国では2年ぶりの3rdアルバムとなるこの作品は、これまでのアルバムに比べ、よりフォーキーでアコースティックなサウンドで構成されています。アコースティックDUOとしての魅力に集中できる作品です。感情を揺さぶるクォン・ジョンヨルのボーカル。そして繊細で表現力豊かなユン・チョルジョンのギター。レギュラーサポートバンドのFine5が織りなす演奏をベースに、3rdアルバムを発売する心境をバカバカしく綴る「三枚目へのプレッシャー」からスタート。韓国でのリード曲「スダムスダム(なでなで)」、「SUMMER SONIC」での来日時、日本の風景から構想が生まれたという「クリオラ(懐かしいわ)」、女性をいつも怒らす男性の心境を歌った「女はなぜ怒るのか」などを収録。彼らの魅力の一つである歌詞の世界も一層脱力感に磨きがかかり、10CMワールドを炸裂させています。日常にある一場面を切り取る10CMの歌詞の世界には常に男女の営み、そしてそんな”営み” に憧れる男(ギリギリ変態)が登場します。それゆえその歌詞は、韓国では18禁ソングに指定されることもしばしば。
今回のアルバムもサウンドと歌詞のギャップが面白く、韓国文化を背景に細かな遊びを織り交ぜ”しょうもない歌詞” ”しょうもないエロ”をユーモアたっぷりに知的に描いています。そのギャップとバカさ加減にまさに脱力。タワーレコード限定でリリースされたCDがついに配信スタート!

TRACK LIST

DISC1

01
三枚目のプレッシャー(サンジップエデハンブダンガン)
02
タバコ王スモーキング(ダムベワンスモキン)
03
ストーカー
04
スダムスダム(なでなで)
05
クリウォラ(懐かしいわ)
06
アフリカ青春だ(アプリカチョンチュンイダ)
07
離そうとしても離せない仲(テレヤテルスオルヌンサイ)
08
女はなぜ怒るのか(ヨジャヌンウェファルネヌンゴルカ)
09
DREAMS COME TRUE
10
片想い(チャグサラン)