オン・ファイヤー+5

オン・ファイヤー+5

バーニー・ケッセル

オン ファイヤー プラス ファイブ

バーニー ケッセル

発売日
2015.03.18
レーベル
SSJ
規格
DIGITAL/CD

チャーリー・クリスチャン直系のギタリストとしてスウィンギーで都会的なスタイルでファンを魅了したバーニー・ケッセルの代表作といえば、一連の『ポール・ウィナーズ』シリーズ(コンテンポラリー)と本盤『オン・ファイヤー』である。
『オン・ファイヤー』はフィル・スペクターが主宰するフィルス系のジャズ・レーベルとして発足したエメラルドの第一回作品だが、レーベルは一年で立ち行かなくなり二枚目のアルバムはでず、当然ながらこの作品も超短期間で廃盤になってしまった。
1974年に 『幻の名盤読本』(スイング・ジャーナル社)で取り上げらて評判となり、1980年代に日本でLP復刻されたがディスク・ダビングでしかもモノラルでの発売だったので評判が悪かった。その後米インタープレイ社が原盤権を獲得してから発見されたマスターに近いステレオ音源によるLPとCDのリリースが実現したが、今回の再発では技術の進歩とDSDマスタリグによりさらなる音質の向上を図った。もちろんステレオでのリリース。ハリウッドの人気ナイト・スポットP.J.’sでの1965年のライヴ録音で、共演はジェリー・シェフ(b)とフランク・キャップ(ds)。
8曲目からのボーナス・トラックはTV番組『ジャズ・シーン・USA』での演奏で、今回が世界初リリース。1962年10月1日の放映で、パーソネルはバーニー・ケッセル(g)、バディ・ウッドソン(b)、スタン・リーヴィー(ds)。

TRACK LIST

DISC1

01
スロー・バーン
02
ジャスト・イン・タイム
03
いそしぎ
04
リカード・ボサノヴァ
05
スウィート・ベイビー
06
フー・キャン・アイ・ターン・トゥ
07
ワン・ミント・ジュレップ
08
ザ・ジプシー・イン・マイ・ソウル
09
ダニー・ボーイ
10
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
11
パリの四月
12
ワン・ミント・ジュレップ