あざやかなとうめい

あざやかなとうめい

huenica

アザヤカナトウメイ

フエニカ

発売日
2014.04.09
レーベル
Nomadic Records
規格
CD

「アナログ感満載のアコースティックサウンドをメインに、二人の透明なハーモニーが染みる、究極の混声コラボレーション」
ギタリスト榎本聖貴(ex.LOST IN TIME)とシンガーソングライター伊藤サチコによる混声ユニット。それぞれのキャリアを更に発展させる為に2012年結成。アナログ感満載のアコースティックサウンドをメインに、二人によるアンサンブルの可能性を最大限に突き詰めた、究極の混声コラボレーション。二人の透明なハーモニーが鮮やかに染み渡る。
榎本聖貴は2006年LOST IN TIMEを脱退後。ギタリストとして数々の音楽活動に参加。ソロシンガーソングライターの伊藤サチコは、ヤマハミュージックコミュニケーションズ、グローバルツイストで数々の作品をリリース。自身の活動以外にも、楽曲提供、コーラスでの参加等、コンスタントに作品を発表。互いの音楽で共鳴し合う二人は、それぞれ更に活動の幅を広げるために独立し、それぞれが理想とする制作の仕方、伝え方を全て実践できる場所としてhuenicaに一つの方向性を見出す。以来、自宅録音環境を整えながら、自主制作CDとは思えないハイクォリティ作品を連発。2012年海北大輔の弾き語りツアーに参加以降は、自主的に全国をまわる。そこでその土地に根ざしたミュージシャン達に受けた感銘から、この時代の音楽のフォークロア(民間伝承)をしようと、新代田Live Bar Crossingにて「21世紀のフォークロア全集」という自主イベントをシリーズ化。2014年活動の集大成として遂にこのアルバムをリリース。
 環境整備された自宅録音に加え、今回は福島県いわき市のクラブソニックいわきでも録音。録音とミックスをいわき市のノーマディックレコードにて行い、旅から生まれたアルバムの意味合いを更に濃くした作品。ゲストになかじまはじめ(drums)村重光敏(guitar from ミーワムーラ)が参加。
ジャケットのイラストは児童文学のノーベル賞といわれるスウェーデンの児童少年文学賞「アストリッド・リンドグレーン記念文学賞」を日本人として初受賞した、日本を代表する絵本作家、荒井良二が担当。パッケージまるごとhuenicaとのコラボレーションとしても貴重な作品。

TRACK LIST

DISC1

01
image
02
wataridori
03
ドノバン
04
星川通り
05
朝の森
06
spring
07
緑の砂浜
08
夜の森
09
街の案内人
10
IBARA
11
こどもたち
12
忘れ物