Accent

Accent

YOUNG DAIS

アクセント

ヤング ダイス

発売日
2013.05.22
レーベル
Cabron Music / DIG DA GOOD IMC
規格
DIGITAL/CD

2012 年9 月にファーストアルバム「PLAYLIST」(DDCB-17001)をリリースしたばかりのYOUNG DAIS。
N.C.B.B の中心メンバーとしてはもちろん、ソロとしてもそのバイタリティとポテンシャルの高さを知らしめることとなったファーストアルバムから1 年を待たずセカンドアルバムをリリースする。
1st ALBUM はその完成度の高さが定評となり、未だHIPHOP の売上げ上位の店舗チャートの上位に君臨。口コミで話題となり入手が困難となるなど息の長い作品であり、改めてグループであるN.C.B.B の一員としてではなく「YOUNG DAIS」という才能に注目が集まることとなった。
M1 One in a million で物語る1/1000000 の男を地でいくYOUNG DAIS。
ファーストアルバムの余韻が冷めやらぬまま完成したセカンドアルバム「Accent」はアーティストとして充実した毎日の中で、共にその青春を過ごすも家族&仕事を得て変わっていく仲間、激しく変化する世の中・・・などYOUNG DAIS 自身を取り巻くその「生活」の全てをリアルに描写した作品に仕上がっている。また、客演には国内屈指のミクスチャーロックバンドRIZE から、JESEE を迎えYOUNG DAIS の地元北海道とJESSE の地元品川・・・互いの地元を「旅」で繋ぐこととなったM8 AERO feat. JESEE が完成。ジャンルの壁を微塵も感じさせない見事なコンビネーションを披露している。
また圧巻の歌声であのHIPHOP 界の重鎮RUN DMC をも唸らせた国内R&B シーン異端の歌姫AISHA を迎えたM5 Never again feat. AISHA では自身の生い立ちを語り、たとえどんな境遇に育ったとしても君はどんな人間にもなれる。だから心に希望を絶やさずに自分を信じて生きていこうと歌った。
またHATI, GRAB はYOUNG DAIS の地元、北海道旭川で活動する若手ラッパーでYOUNG DAIS の後輩にあたる。実力は十二分ながらも地道に地元・旭川を拠点に活動を続ける「頑固」で「いぶし銀」なフロウを放つこの2 人をYOUNG DAISがフックアップする形となったM9 Hoodies feat. HATI, GRAB は北海道産のHIPHOP の実力を思う存分発揮した圧巻の1 曲である。
そして自身が所属するN.C.B.B から唯一の客演で、ファーストアルバムPLAYLIST に引き続き、本作Accent のディレクションをつとめたSPOCK との共演となったM3 Treat & Play feat. SPOCK。SPOCK 自身、YOUNG DAIS 同様北海道を代表するラップスターでありながら、その奇想天外なアイディアとエンジニア達も唸る耳と確かな音楽センスで「仕掛け人」としての才能にも注目が集まるアーティスト。2 人は10 年間N.C.B.B というクルーで活動してきた事で、お互いを知り尽くしていることもあって本楽曲の破壊力と安心感は流石の一言に尽きる。Accent ではこのジャンルの壁を感じさせない豪華な「刺客」達との共演を存分に楽しんでほしい。

YOUNG DAIS というアーティストの旅は始まったばかりである。
ただ、これだけの内容を持ってして「セカンドアルバム」というアーティストが今まで存在しただろうか?
北海道発のラップスターここに有り、という強烈なインパクトを残したファーストアルバムの喝采を横目に、着実に目指す「ネクストレベル」。

誰よりも音楽を愛し、楽しみながらもストイックにその階段を上り詰める男の「次の一手」はまだまだこんなものではない。

TRACK LIST

DISC1

01
One in a million
02
Can't live without you
03
Treat & Play feat. SPOCK
04
Way up
05
Never alone feat. AISHA
06
Mojo working
07
Bangin' crazy
08
AERO feat. JESSE
09
Hoodies feat. HATI, GRAB
10
カウチポテト
11
It was a good day
12
See you again