星野リゾートの温泉旅館「界」
2023.11.02
media

STUTS×大貫妙子がタッグを組んだカバー曲「いい湯だな」を初公開!星野リゾート「界」初のテレビCMが2023年11月3日(金)より放送開始!

STUTS星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」は、2023年11⽉3⽇(金)より「こんな温泉あったんだ」をテーマにした初のテレビCMを公開します。
CM制作にあたり、ドリフターズのカバーで長く愛されてきた「いい湯だな」(作詞:永六輔、作曲:いずみたく)を、トラックメーカー・⾳楽プロデューサーのSTUTS(スタッツ)⽒、⼥性シンガーソングライターの礎を築いてきた⼤貫妙⼦(おおぬきたえこ)⽒、国内外で注⽬を集めるエクスペリメンタルソウルバンドWONKのキーボーディストであり⾳楽家の江﨑⽂武(えざきあやたけ)⽒がタッグを結成し、新鮮なアレンジでカバーしました。
映像では、「界」が提供するそれぞれの⼟地の⽂化に触れることが出来るおもてなし、季節の会席料理、そして、開放的な絶景の中楽しめる温泉体験が⼼地よいテンポにあわせて展開されています。
CMメッセージでもある「こんな温泉あったんだ」を体感できる内容となっております。
また歌詞のアレンジは北里彰久が担当しました。


◆星野リゾートの温泉旅館「界」|TVCM「こんな温泉あったんだ」⇒ https://youtu.be/clzp69BqDAc


「いい湯だな」カバー企画について

「界」は伝統を継承しながらも、快適なおもてなし、よく知っているようではじめて出会うような日本に出会う温泉旅館を目指しています。その「界」の世界観を伝えるには、温泉のよさをうたいあげた名曲「いい湯だな」(作詞:永六輔、作曲:いずみたく)の耳馴染みのあるフレーズを核にしつつ、この時代だからこそ生まれる新たな表現に挑戦したいと考え企画がスタートしました。今最も注目されているプロデューサーの一人であるSTUTSの指揮のもと、新しい風が吹き込まれました。STUTSを総合プロデューサーに迎え、まずWONK 江﨑文武氏がジャズベースにアレンジし、そこからさらにSTUTS氏自らの手でサンプリング・アレンジしたトラックに、大貫妙子氏が温かくやわらかな歌声をのせるという、チャレンジングかつ斬新なプロセスでつくられています。


【楽曲に関わった方からのコメント】

■STUTS

本家とはまた違った角度で温泉の良さが伝わるカバーになればと思い、温泉に入っているときの安らぎと、涼しい風にあたりながら思考がパーッと開けていく感じを思い浮かべながらトラックを作りました。歌詞のアレンジは昔から一緒に曲を作ったりしている、北里彰久さんにお願いしました。

昔から聴いてきた大貫さんとこうやってご一緒できる日が来るなんて夢にも思わなかったですし、レコーディング時にお話しながら作り上げられたことは一生の思い出です。江﨑文武さんの「いい湯だな」アレンジも素材としてサンプリングさせてもらって、自分の作ったトラックに合わせていく作業もとても楽しかったです。
星野リゾートの「界」の初めてのCM ということも大変光栄でした CM 監督の堀田英仁さんによる映像も最高で素敵な機会に関わることができてとても嬉しかったです。
ぜひCM をご覧ください。


大貫妙子■⼤貫妙⼦⽒

星野リゾート「界」

温泉旅行といえば、何故かまったり感があり頭に旅館の手ぬぐいをのせて、お湯に浸かり「あ〜」と息をつく、という。観光の好きな日本の方は、名所旧跡を目一杯観てまわります。それが「あ〜」という(疲れ混じりの)「あ〜」なのかも。その逆の、余暇や休暇を過ごすために何度も通う場所がリゾート地。ゆっくりする贅沢を楽しむ日本へ、それが「界」なのです。お湯も料理も、そこでしか味わえない。というコンセプトに基づいています。集中して働き、ゆっくり休む贅沢。そろそろ、それに気づく時なのでは?22の温泉を巡るとしたら、私には、そう時間がありません。何処から始めましょう…
さて、何より驚いたのは、今回、CM 制作にあたった方々の年齢の若さでした。CM
制作には数多く携わってまいりましたが、そのスタジオで見た、初めての景色です!感動いたしました。 誠にありがとうございます!


江﨑文武■WONK 江﨑⽂武⽒

永六輔作詞、いずみたく作曲という黄金ペアによる名曲「いい湯だな」のアレンジということで、背筋が伸びる思いでした。
STUTS さんにバトンタッチする前に、あえて1
度本家のイメージから離れ、星野リゾートの「界」の雰囲気を演出出来るかどうかが鍵だったため、信頼の置ける仲間と思い切ってコンテンポラリージャズのスタイルでアレンジしました。