TOP
EVENT

703号室、最新作『黎明と産声』の完全再現ライブで示した「歌う理由」

703号室

Z世代のシンガーソングライターとして邁進中の岡谷柚奈によるソロプロジェクト、703号室が7月6日Spotify O-WESTにて「703号室ONEMAN LIVE『黎明と産声』」を開催した。

2022年に1stワンマンライブを開催したのが7月3日だったように、同日を「703号室の日」と称し、その付近の日程で記念ライブを行うことが恒例となっている彼女。
今年は最新アルバム『黎明と産声』を6月28日にデジタルリリースし、そのパッケージ盤が7月6日の本公演より会場限定販売ということもあり、ダブルで喜ばしい一夜を迎えることとなった。

「真っ暗闇に閉じ込められていた自分の心をじんわり照らす夜明けの光のような作品が出来ました。私の魂がやっと産声をあげた気がします」とは、最新作の発表にあたり岡谷が綴った言葉であり、この作品を端的に表したもの。
そして当夜、ライブという形で、その世界観を色濃く表現していったのだった。

舞台中央にソファーやラグ、サイドテーブル、ブラウン管テレビなどが置かれ、まるで703号室という岡谷の部屋を具現化したようなセットで、それを取り囲むようにバンドメンバーHiromu(Key)、後藤優介(G)、牧山羽留奈(B)、渡邊シン(Dr)が位置。
「孤独な夜に押しつぶされていた。いつも思い浮かぶのは『消えて』の一言。毎日リセットしてしまいたいと願う、この命に何の意味があるんだろう」――こんな言葉から「リセットボタン」で幕を開けたステージは、『黎明と産声』収録の5曲を軸に据えながら、実際の日記をもとに、岡谷自身が落ち込んでいた時から歌いたいと思えるまでの物語を紡いでいった。

サウンド面においても、『黎明と産声』自体がStudio Session Albumと銘打っていることから、本公演で披露された全曲がそれに合わせた、この日のための新たなアレンジに。
大きく分けるならば、ジャズの要素を多分に含んだアレンジというのがわかりやすい言い回しだろうか。
後のMCの中で「ほぼ全てが新しいものだから、受け入れてもらえるか不安だった」「自分のやりたいことを詰め込んだのは今日が初めてだったので、受け入れてもらえて本当に嬉しい」と述べたように、このステージは岡谷にとっての新たな挑戦でもあり、特別な夜となったのは間違いない。

序盤にソファで膝を抱え、心情を吐露するように歌った「アオアザ」、アコースティックギターを手に緩急のある表現を魅せた「コモンセンス」、ミラーボールが回り、フロアにハンドクラップが響いた「ワンダーナイト」。
中盤で「一人潰されてしまいそうな夜も、憎しみや嫉妬に飲まれた夜も、歌にすれば誰かの救いになるかもしれない。私の音楽を見つけた気がした」と述べ、<ひとりぼっちでもそう、歌があるわ>とミュージカルさながらに歌い上げた「MIRROR」、鍵盤と歌のみでエモーショナルに届けた「洗脳」と、最新作の収録曲はそのどれもが印象深いシーンだった。

また、終盤では、現時点でYouTubeのMV再生数2,700万回を超える代表曲「偽物勇者」が披露されたが、元々存在するイントロ等のメインフレーズが、ロック色の強い特徴的なユニゾンという印象に変化していたのが興味深く、そこに岡谷の声が合わさるアンサンブルが実に心地よかったことも記しておきたい。

そして、「人はいつ生まれるのだろう。この世に産み落とされた時だろうか、言葉を覚えた時だろうか、愛を知った時だろうか、生まれてきて良かったと思った時だろうか。痛みを知って、愛を知って、孤独を知って、幸せを知って、そのたびに何度でも私の心が産声を上げる。そうやってたくさんの奇跡と出会って、何者でもなかった命が私になっていった。君がくれたこの心で、何を照らしていけるだろう」と告げると、「産声」を力強く歌い上げたのだった。
作品および公演タイトルに含まれるワードながら、アルバムには未収録の「産声」が本編を締め括ったことで、この物語はようやく完結を迎えたと同時に、まさに『黎明と産声』、今現在の岡谷の心情が1曲に凝縮されたものであったと感じる。

「ワクワクする未来を一緒に描きたいという思いを込めて」と、アンコールに「僕らの未来計画」を届け、この特別な夜は幕となったが、9月9日には「新宿ReNY 10th Anniversary presents 音渦-otouzu-」への出演が控えているほか、9月23日に横浜ReNY beta、11月15日にLOFT HEAVEN、12月22日に原宿 RUIDOという3公演が新たに決定した(詳細は後日発表)。
「これから全力で音楽と向き合って、歌い続けていきたいと思います」とのこと。
あらためて「黎明」と「産声」とは、どちらも大きな意味では“始まり”だ。ここから始まる703号室、岡谷柚奈の新章に期待したい。

(文:金多賀 歩美/写真:ニッタ ダイキ)


703号室

【セットリスト】

703号室 ONEMAN LIVE「黎明と産声」
2024/07/06(土) Spotify O-WEST

M01 リセットボタン
M02 アオアザ
M03 コモンセンス
M04 Sing for me
M05 ワンダーナイト
M06 裸足のシンデレラ
M07 片想いうぉーかー
M08 カシス
M09 MIRROR
M10 洗脳
M11 FLOW
M12 人間
M13 非釈迦様
M14 青星
M15 偽物勇者
M16 産声
En1 僕らの未来計画


[MEMBER]
Key. Hiromu
Gt. 後藤 優介
Ba. 牧山 羽留奈
Dr. 渡邊 シン


【ライブ情報】

新宿ReNY 10th Anniversary presents 音渦-otouzu-
■2024/09/09(月) @新宿 ReNY
OPEN 18:00 / START 18:30
出演:703号室 / チリヌルヲワカ / BONE DAWN / ES-TRUS

Live Schedule 2024 ONE MAN or HOST or FESTIVAL
■2024/09/23(月・祝) @横浜 ReNY beta
■2024/11/15(金) @LOFT HEAVEN
■2024/12/22(日) @原宿 RUIDO
詳細決まり次第発表


703号室『BREAK』

【リリース情報】

703号室
『BREAK』


2023.06.07 Release
SPACE SHOWER MUSIC
PECF-3279 / ¥3,000
https://ssm.lnk.to/BREAK

[収録曲]
01. 非釈迦様
02. 偽物勇者
03. fliP
04. リセットボタン
05. 青星
06. トワイライト
07. 友達未満恋人未満
08. 裸足のシンデレラ
09. 片想いうぉーかー
10. バケモノ。
11. egoist
12. 人間
13. 花笑む
14. 朽世主
15. 僕らの未来計画
16. Sing for me


◆Official Site ⇒ https://room703.bitfan.id
◆X(旧Twitter) ⇒ https://x.gd/2cwLP
◆Instagram ⇒ https://www.instagram.com/sushi_suki_dayo
◆YouTube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UCVjI6i-uvSD47iIgBQLmbbg