moon 3

moon 3

フアリナ

ムーン スリー

フアリナ

発売日
2020.04.17
レーベル
Cinnamon records
規格
DIGITAL

エレクトリックとアコースティックの2つのスタイルを持つバンド、フアリナのアルバムが完成した。
今回は2タイプのフアリナがバランス良く凝縮された集大成的な1枚。
フアリナの作品に携わって4作目になるが、彼らの音へのこだわりと愛情は変わらず、益々研ぎ澄まされていく様である。
エレクトリックセットではリズムマシーンを使うのだが、同期的な自動演奏ではなくバンド演奏の一部として、フットスイッチを使って演奏する。
録音においてもライブのスタイルはそのままに、1曲通して1テイクに集中する。
最後の最後にミスしても最初から録り直し。編集は一切しない。
聴き手には関係ない話といえばそれまでだが、彼らとの作業はいつも、音を切り取り紡ぎ出すことの大切さ、かけがえのなさを思い出させてくれる。減り張りの効いた手軽な音楽が氾濫している昨今であるが、このようなアルバムがひとつのジャンルとして音楽シーンに定着してくれればと願う。
フアリナの歌詞は「風」「空」「星」といった、自然や宇宙を感じさせる言葉で日常の一瞬を切り取って、イメージさせてくれる。そんな所も以前から大好きなのだが、アルバムタイトル「moon 3」も、バンドカラーにも合った柔らかくて印象的なものになった。
現代的なビートや幾重にも重なりあうギターの中に、忘れかけていた手作りの温かさや懐かしさを感じさせてくれるサウンドとメロディ。そして聴く度に新たなイマジネーションを掻き立ててくれる詩の世界に、より多くの人が耳を傾けてくれたらと思う。

小山慎治(ナイスビームスタジオ)

TRACK LIST

DISC1

01
もっと ずっと
02
ストロベリーズ
03
ドロップ
04
ペーパーバックライター
05
ひばり
06
静かな夜に
07
クロスオーバー
08
Step by Step
09
つぼみ
10
リバー・オブ・ザ・サテライト