Island
発売日
2018.09.05
レーベル
NEWHERE MUSIC
規格
CD

初期ラフトレード隆盛時代の幕開けを飾り、カート・コバーンも愛した伝説のポスト・パンクバンド「レインコーツ」。
そのレインコーツのヴォーカル・ギターであるアナ・ダ・シルバと、日本に於いて伝説のパンク・バンド「アーント・サリー」でデビューし、ドイツの伝説的バンドたち、CAN、DAFやノイバウテンのメンバーとのアルバム制作や、近年は電子音楽家・ヴォ―カリストとして改めて世界中からの注目を浴びるPhew(フュー)。
圧倒的な存在感で歴史を彩ってきたミュージシャンによるコラボレーション・アルバムがこの「Island」である。
近年活発に海外でのライブ活動も続けるPhewがイギリスでアナと出会い、音の文通のような、emailでのファイル交換による共同制作によって作られた本作。
互いの母国語であるポストガル語と日本語の交わりは会話のようであり、2人の声が驚くほどにダイナミックで、不安にも、心地よくも感じられる電子音やビートと融合する。
このまったくもって、新しい音楽は2人に共通するストイシズムを持ちながらも、少し特殊な制作の過程を通した2人の遊び心にも満ちた作品だ。
出会うべきして出会ったパートナーであると断言できるが、こうして2018年にこの作品が完成したのは奇跡的で美しい音楽の歴史である。

9月28日、レインコーツのレーベルshouting out loud!からのリリースに先駆け日本盤CDはNEWHERE MUSICより9月5日に先行発売。
CDにはボーナストラックとして「Let’s eat pasta」が収録されている。

credits: Shirley O’Loughlin/Masayuki Shioda

TRACK LIST

DISC1

01
Islands
02
Strong winds
03
Conversation
04
Bom tempo
05
Stay away
06
Here to there
07
Konnichiwa!
08
The fear song
09
Dark but bright
10
Let's eat pasta