BBC 『ジャズ・625』-1963

BBC 『ジャズ・625』-1963

モダン・ジャズ・カルテットw.ローリンド・アルメイダ

ビービーシー ジャズ ロクニゴ イチキュウロクサン

モダン ジャズ カルテット ウィズ ローリンド アルメイダ

発売日
2016.09.21
レーベル
SSJ
規格
DIGITAL/CD

英BBC放送のTVチャンネルBBC2(現BBC Two)のジャズ番組『ジャズ625』が収録・放映したMJQの演奏は2000年に日本のVAPからDVDとしてリリースされた。一方、本CDは同時収録されたBBCラジオ用の音源を使用している。テープボックスには1963年12月19日と記載されている。オンエアは翌年の1964年で、その後何度か再放送された。VAPのDVDでは1964年4月28日の収録となっているが、これはTVでオンエアされた日であろう。BBC2が正式に発足した月である。
DVDすなわちTV放映では「バグス・グルーヴ」は収録されていない。つまりTVではオンエアされなかったのだ。DVDを見ると、スタジオには観客が入っていて曲が終わるたびに盛んに拍手を送っているが、ラジオ用のテープに拍手はいっさい入っていない。DVDをよく見ると演奏中に映る観客と拍手をする観客は明らかに違う。ということは、演奏が終わるごとにまったく違う時・場所で収録した拍手の場面を挿入したということになる。司会者による紹介やコメントも本アルバムのもとになったラジオ用のテープには入っていない。
世界初登場!

TRACK LIST

DISC1

01
シェリフ (Live)
02
イン・ア・クラウド (Live)
03
ウィンター・テイル (Live)
04
ワン・ノート・サンバ (Live)
05
フーガ・イ短調 (Live)
06
スウィング・ロウ・スウィート・チャリオット (Live)
07
バグス・グルーヴ (Live)