Le Makeup
2023.03.09
media

Le Makeup X TURN

Le Makeup2月15日に「Odorata」をリリースしたLe Makeup。
WEB|TURNに最新インタビューが掲載中。

自分と世界、その圧倒的な違いを感じる瞬間を音楽に
Le Makeupが『Odorata』で歌う“せめぎあい”
By Daiki Takaku
http://turntokyo.com/features/……-interview

普遍的なことなんて、世の中にはあまりないのかもしれない。多様性という言葉から想像するイメージにはそれぞれ幅があって、その外側の存在を想像するのは難しいのかもしれない。だから人は語り合うのだと思う。でもどうして……相互理解はこんなにも遠くにあるのだろうか。世界がそれを見つめる私自身の認識や理解を通して映し出されているのであれば、わたしとあなたが理解し合うことなど、永遠に叶わないのではないのか。そもそも自分が何を求めているのかさえ、私たちはわかっていないのではないのか。
冷静になって考えても、『Odorata』はしぶとく、諦めの悪いレコードである。切り替わる一人称や二人称。ゆらゆらとたゆたうギター。少しだけザラついたピアノ。差し込まれるアンビエンス。そして響く歌。Le Makeupは対話のままならなさへと直面する一瞬一瞬を周囲に漂う空気の揺らぎごとまるっと切り取ることで、そこに横たわる諦念とそこにしかない可能性を掬い取っていく。
身体や影を重ねて。あなたを、君を、俺を、わたしを、僕を、もういないあの人を、わかった気になって、またわからなくなってを繰り返して。そうしているうちに、全18曲(とはいっても意外にあっという間に過ぎていく約55分間)、しぶとく描かれる一瞬一瞬の情景を聴いているうちに、こう言い切りたくはならないだろうか。愛の本質は祈りである、と。
あえて言うならこのLe Makeupの歌の核にある何かは前作『微熱』(2019年)とさほど変わりないのかもしれない。でも確かにその表現は軽やかさを纏いながら、深化し、進化している。完全セルフ・プロデュース作となった『Odorata』でLe Makeupが何を試みているのか、抱いた印象を制作者本人にぶつけながら話を訊いた。
(取材・文/高久大輝 協力/岡村詩野)

 
Le Makeup「Odorata」
2023.02.15 Release | PURE005
Released by AWDR/LR2
https://ssm.lnk.to/Odorata

Le Makeup – あたたかい陽、あたらしい街 (Official Music Video)
https://youtu.be/YILDpUJSBpc

Le Makeup – カラブリア (Official Music Video)
https://youtu.be/bouPZGW17BE