butajiとタイのシンガーFlower.far、2人のシンガーソングライターにトラックメーカーMETが加わったコラボレーション・シングル”True Colors”がデジタル・リリース。
ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』主題歌「Presence」、『エルピス』主題歌「Mirage」をSTUTSと共作しその卓越したメロディラインがお茶の間へも浸透したシンガーソングライターのbutaji(ブタジ)。
最新アルバム『RIGHT TIME』はASIAN KUNG-FU GENERATION・後藤正文が設立した『APPLE VINEGAR -Music Award-』大賞を受賞するなど高い作品力も注目されている。
Flower.far(フラワーファー)はタイの気鋭のレーベル〈YUPP!〉に所属し、これまでに世界中のアーティストの才能を紹介してきた映像プラットフォーム『COLORS』への出演や『Spotify RADAR Global』にも選出される注目のシンガーである。
日本では昨年、3Houseとのコラボ・シングル「U&I」をリリースしたことも記憶に新しい。
その二人の才気に溢れたシンガーに5MCヒップホップ・コレクティブSound’s Deliの多くの楽曲や、シーンのHIP HOPアンセムとして輝くDJ TATSUKIの「TOKYO KIDS feat. IO & MonyHorse」のプロデュースを手掛けるトラックメイカーMET(メット)がビートを提供して完成したシングル ”True Colors”が6月26日にリリースされる。
もともとMETが制作途中であったトラックにbutajiとFlower.farが「セクシャリティ、そしてナショナリティを越えた自由」を最初のテーマとして、その言葉をそれぞれが自由に解釈し直し、メロディとリリックに落とし込んでいった。
butajiはバイセクシャルであることをカミングアウトして以降、LGBTQ+のシーンにいる人たちとの出会いも増え、シーンにコミットしているアーティストでもある。
Flower.farも以前お付き合いをしていたLGBTQ+のパートナーとの経験を経て、現在の彼女自らが考える見解や愛について歌にしている。
LGBTQ+コミュニティから発祥したダンス・カルチャーから時は流れ、現行のダンスミュージックとしてポップフィールドでもヒット作を生み続けるアマピアノやアフロビーツをインスピレーションの1つとして作られたMETのトラックも2024年という時代を音楽で表現する意味を体現しているようにも感じさせる。
日本の文化を形作ってきたポップミュージックも愛するbutaji特有の歌謡性を内包したメロディ、タイで育ったFlower.farだから生まれる軽やかで温かなフロウがトラックに絡みあう。
そんな音楽的な面白みも合わさった本楽曲は国境を越え混ざりあった最新型のフォークロアであり、ポップスとも言えるのではないだろうか。
ポップスこそが世にある常識をひっくり返してきたことは歴史が証明している。
カイリー・ミノーグやビヨンセのようにLGBTG+にもコミットしながらもごく自然な形でポップ・カルチャーにそびえ立つ多くの名曲たち。そんな歴史にも思いを馳せながら誕生した”自らを愛する喜び”を称える新たなアンセム。
ミックスはD.O.I.、マスタリングはColin Leonardが手掛けており、カバーフォトはbutajiとも親交があり自身のセクシャリティも公表している写真家の中野泰輔の作品を使用している。
butaji, Flower.far and MET
『True Colors』
2024.06.26 Release
SPACE SHOWER MUSIC
https://butaji.lnk.to/TrueColors
◆butaji, Flower.far and MET |True Colors (Official Audio) ⇒ https://youtu.be/wGBJR9Gih-g